人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚市場の朝

7月31日 
一般には 土曜の朝しか開放していない早朝の魚市場にでかけた。
嬉しいことに魚市場は家から5分、しかし・・・朝の3時から8時までという と~んでもない時間にしか開いていな~い。
今日は忙しい。 昼も夜もお客さまが来るので 市場にでかける。
朝が苦手な私は お向かいに住むスザーンと1ブロック先に住む貴重な日本人フレンドの和代さんを誘って 魚市場としては遅めの6時半に我が家に集合してでかけた。
魚市場の朝_b0176023_14432356.jpg

二人ともはじめての魚市場にワクワク~
まずは イタリア人経営のお店に・・・
残念ながら 遅すぎたのか あまり新鮮なまぐろがなくて残念・・・
でもないと困るので 少しだけ買った。
他にこれだけは沢山あって新鮮!な「いわし」をざっくり買って、さらに ピエールお好みの白身のお魚「テラピア」と「ソール」、そしてマリネにしたい「小イカ」を求めた。
魚市場の朝_b0176023_1457549.jpg


外から アウアウアウ・・・と泣き声が聞こえてくる・・・

そうそう この魚市場は向こう側の出口を出ると そこは岸壁になっている。
その下では 体の大きい あしか (もしかして あざらし?)がいつも ここに群がっている。
この魚市場では一匹ごと買うと 外の大きなテーブルで下ろしてくれる。

そのときに出る魚の内臓なんかを海にほおり投げるので 海の動物が集まってくる。
丸いのはまたまたオーブか?
魚市場の朝_b0176023_150174.jpg

みんなに「おはようさん!」と声をかける。
魚市場の朝_b0176023_1503473.jpg

みんな 目がくりくりして 可愛いい・・・
魚市場の朝_b0176023_151282.jpg
魚市場の朝_b0176023_1511685.jpg

魚市場の朝_b0176023_1513533.jpg


家に戻ると いわしが新鮮なうちに 手で開く 魚は下ごしらえが大変
魚市場の朝_b0176023_1515753.jpg

今日はイワシのマリネ 半日で出来上がり・・・一緒にオニオンや赤ピーマンなどを漬け込むと美味しい
今日の夜のお客様用に・・・
魚市場の朝_b0176023_15333120.jpg

今日の美容パーティーの昼食会に作った ちょっと自慢の一品「白身魚の梅しその椀物」
ワンタンにSole、自家製のしそ、梅干を包む。梅干は当然 「梅ばあちゃんの5年熟成梅干」
飾りのみつばも自家製で・・・・
魚市場の朝_b0176023_1565452.jpg

お椀は、今年の3月に日本に帰ったときに見つけた掘り出し物で 明治19年の骨董品
見るたびに探していたものを見つけた時の感激がよみがえる・・・
魚市場の朝_b0176023_16173798.jpg

魚市場の朝_b0176023_16181896.jpg

魚市場の朝_b0176023_16183926.jpg


West LAから調達してきたお弁当は家庭の味でとても良かった。
魚市場の朝_b0176023_1523047.jpg


しわのばし大作戦のお写真はちょっとプライバシーの関係上 載せるの止めますね~
でも楽しかった!
by setsukomatsumoto3 | 2010-08-02 15:02 | ロサンゼルス観光