人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々にフレンチクッキング

ゆったりした時間が持てると 料理したい気分にもなります。

今日はフランス料理を作りました。
トレーダー ジョーに 珍しい色の甘いトマトがあったので 中をくり抜いてシーフードサラダを入れました。
久々にフレンチクッキング_b0176023_14265767.jpg


メインは Beef Bourguignon、これは非常に伝統的な料理だけれど、意外にこれを出しているお店は少ないです。
だいたいにして、フュージョンというか、今風フレンチが流行の今は カロリーオーバーの従来のフランス料理は嫌われがちかも・・・
でも、たっぷり1カップのコニャック(ブランデー)と赤ワイン1本で じっくり煮込んだビーフは 我ながら美味しくできました。
ビーフの下には、エッグヌードルのバター、パセリ和えを敷いて。
久々にフレンチクッキング_b0176023_1427665.jpg


これも典型的なフランス料理の洋ナシのデザート。
久々にフレンチクッキング_b0176023_14271829.jpg


結婚前に日本で2年ほど、趣味の範囲でフランス料理を習って、再び10年前に 4年ほど我が家に先生が来て 10人のグループでレッスンをしてもらっても 手間のかかる料理は毎日の献立にはしにくいので レシピは眠ったままのものが殆ど・・・

時間ができた今、また復活しようかなあ・・・
by setsukomatsumoto3 | 2011-02-26 14:41 | 料理