Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロサンゼルス観光( 18 )

4月に入って 随分とお天気も良くなって、いよいよロサンゼルス本来の天候を取り戻したかな、という感じです。

Pさんの膝の関節も調子がいいので、この頃はサンペドロの自宅から 車で12分 海沿い(パロスベルデス半島)をドライブして Golden Cove Centerモールのスタバに車を停めて、そこから40分、約2マイル(3,2キロ)のウォーキングをしています。
b0176023_14375598.jpg


Trader Joe'sが入っているモールで帰りにお買い物して帰るパターンです。
b0176023_14391329.jpg


パロスベルデスは、ロサンゼルスの南の郊外で、空港やダウンタウンから南に50分の素晴らしい住宅地です。

歩く場所は、そのパロスベルデス半島のメイン道路のHawthorne Blvd. を南に海まで降りきった、突き当たりと 半島の沿岸沿いの道 Palos Verdes Dr. Westのコーナーから出発です。
b0176023_14414115.jpg

b0176023_1442304.jpg


今日は、ここから右に(北に)、1マイル歩いて、Uターンして またもとの道を1マイル歩いて戻ってきます。

左手に海とその目の前に広がる高級住宅地を望みながら 気温が28度まで上がって 海辺ですがすがしく気持ちがいいお天気です。
ささやかな"幸せ"に感謝しながら 歩きます。
b0176023_144744.jpg


近年、海岸沿いのこの道は すっかり歩道とバイクレーンが完備されました。
b0176023_14483442.jpg


何という花(木に咲いている)かな、よく見る花だけど 満開です。
お花が大好きだから ついカメラに収めたくなります。
b0176023_14522229.jpg


おっと~、1マイル近く歩いたところに さすが、高級住宅地! Lunada Bay地区に入ったせいか、素敵な家が出て来ました。
家の前に ブドウ畑があります! 
きっと、自分のところで栽培したぶどうでワインを作るのでしょうね。
以前、知り合いのお金持ちが、自分のぶどう畑の 自分のワインを作っている人がいました。
b0176023_14562820.jpg

奥にある邸宅もステキ~
なんか、絵になります!
b0176023_1457759.jpg


ここの玄関へ通じるゲート(門)
b0176023_14575821.jpg


この看板のところでUターン
b0176023_14584429.jpg


おやっ?
車で通っていたときは絶対わからなかったけれど、家と家の間に 海方面に通じる歩道があります。
ちょっと入ってみましょう。
b0176023_1504392.jpg


海までは少し距離があるので途中で戻って来ました。
b0176023_1505777.jpg


戻る途中 「見つけた!」 可愛いい ピーターラビットに出てきそうな コットンテールの野うさぎちゃん
この辺はまだまだ自然の宝庫です!
b0176023_1512168.jpg


気持ちのいい2マイルを歩いて、お決まりの海が見えるスタバへ

海を見ながらのコーヒーの味は また格別、
これが ささやかな贅沢・・・
同じ値段のスタバのコーヒーでも ちょっと贅沢気分が嬉しいねえ・・・
b0176023_1510447.jpg


お隣に座った ワンちゃん連れの女性とわんこの話に花が咲いて・・・
私の犬服をプレゼントすることになって、名刺交換。
b0176023_156334.jpg


最近ここにTrader Joe'sができて、本当に便利になりました。
お茶のお稽古に行くときの通り道でもありますが、
不便な場所のせいか、ここのTraJoeでは 他店より野菜の品揃えが多いように感じます。
ということで、ここでお買い物して家に戻ります。
b0176023_1581244.jpg

[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-04-19 15:15 | ロサンゼルス観光

X-man の映画ロケ

夕方にピエールとカブリロビーチに散歩に下りてゆくと、映画のロケ隊がロケを終わって 片づけを始めていました。

聞いてみたら・・・X-manの映画の撮影でした。

X-MEN:ファースト・ジェネレーション (X-Men: First Class) (2011年)

プロフェッサーXとマグニートーの若き日を描く。監督はマシュー・ヴォーン。

撮影は殆ど終わって この映画がこの夏、アメリカで封切られるとか、関係者がいってました。

b0176023_1911895.jpg

残念ながら もう俳優さんたちは帰ったあとでしたー
b0176023_19112310.jpg


b0176023_19113365.jpg


黄昏時の港とビーチ
b0176023_19114369.jpg

かもめ・かもめ・かもめ・・・
b0176023_19115623.jpg

夕日が反射して とっても綺麗な眺め・・・(うちのパティオから)
左に小さく灯台が見えます。
b0176023_19192830.jpg

[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-03-01 19:01 | ロサンゼルス観光

カブリロ ビーチ散策

お天気がいいので ピエールと二人でカブリロビーチまで下りていった。

目の前にビーチが広がっていているというのに 意外に行くことが少なくなったは プーキーのお散歩がなくなったからかな?

猫は散歩ができないので、メンテナンスがあまりかからなくて良いけれど、時々連れ出す相手が欲しいと思う。
ピエールはあまりビーチ方面に歩くのを好まないので・・・

ビーチで水族館のボランティア活動している高校生たち・・・
砂の中に何匹かにが生存しているか調べているそうです。
b0176023_7425698.jpg

b0176023_743712.jpg
b0176023_7431869.jpg

b0176023_7435230.jpg
b0176023_74435.jpg
b0176023_7442671.jpg


太平洋側に面したビーチは少し波が荒い。
もうすぐ満潮になるところ
b0176023_7444511.jpg

b0176023_7464448.jpg


ビーチを渡って向こう側の岸に到着
b0176023_7471992.jpg

b0176023_7482024.jpg
b0176023_7483840.jpg
b0176023_748561.jpg


風が強い日はウィンドサーフィンが盛ん
b0176023_749811.jpg


週末の夕方 ディズニークルーズが定期船になったので これからは毎週末 この光景が見れて嬉しいなあ。この船は7泊8日でメキシコへ・・・
b0176023_7502231.jpg


b0176023_7531273.jpg


天気の良い日はサンセットがきれい・・・
明日も晴れそうです。
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-02-04 07:54 | ロサンゼルス観光
1月21日

午後4時ごろ クルーズターミナルの前を通りかかったら ディズニークルーズが停泊していました。
ロスカボスで停泊しているのは見たことがあるけれど、地元のロサンゼルス港で見るのは初めてなので クルーズ大ファンの私としては ちょっと興奮!
b0176023_1320550.jpg


憧れのディズニークルーズがロサンゼルスに来てくれることはとても嬉しいな・・・
b0176023_13203523.jpg


ターミナルからは 船の全体が見れないので 出航時間に船の通り道でいいスポットがあるので そこに後で行くことにして とりあえず家にもどります。

*******************************
いつかは乗りたいクルーズがディズニークルーズとクリスタルクルーズ。
今まで乗ったのはお手ごろ価格な ロイヤル カリビアン クルーズ3回とカーニバルクルーズ1回
一度はテラで20名のツアーを企画しての本当に楽しいツアーでした。

クルーズの醍醐味は船内にあります。
外の観光に出なくとも 船内だけで十分に楽しめるから人気があります。
沢山の施設、イベント、食事、ライブミュージック、大海原で日光浴しながら読書とか・・・
ビンゴ大会とフリーダンスレッスン、ワインテイスティングとか いろいろあるんです。

****************
ディズニークルーズは前にも2度ほど イベント的にロサンゼルス港からも運行したことはあるらしいですが、今年からどうやら もっと頻繁にメキシカンリビエラ(1週間)に運行することが去年決まりました。
この船はどうやら その最初の船らしいです。
デモバージョンの1泊2日の分も出てすぐ売り切れたので私は買えなかったけれど、この船はそれかもしれないなあ・・・

それにしても これからもっとサンペドロが港町として活性化することは間違いないです。
ロサンゼルス港と2年契約と3年の延長契約でこれから5年はここLAから出航で 250,000人の乗客を見込んでいるとのことです。
*************************

5時過ぎに フィッシュマーケット(魚市場)の近くの船が一望できるスポットに着くと もう既に何人か集まってきていました。
客船に乗っている人の見送り、写真を撮りたい人など・・・
b0176023_13304648.jpg


黄昏時、夕日が反射して周りの景色はオレンジ色に染まって とても綺麗です。
b0176023_13332163.jpg


b0176023_13335173.jpg

b0176023_13341343.jpg


いよいよ ディズニークルーズ船が出航して こちらに向かってくるのが遠くに見えます。
b0176023_13353036.jpg


だんだん、近づいてきます。
何とか 暗くなる前に 目の前を通過して写真が撮れそうです。
b0176023_13384994.jpg

来ました! 来ました!
堂々たる船体です。(ロスカボスで見たのはもっともっと大きかったけれど・・・)
船の甲板から皆手を振ってます。
楽しそうな声が聞こえてきます!!!
b0176023_1340344.jpg


そうだ、動画を撮ろう! ということでYoutubeにアップしましたのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=CBKaBWlKfdE

http://www.youtube.com/watch?v=qCFs-0UusRo

動画の途中で 見送りの私たちに気を利かしたようで 汽笛を鳴らしてくれたんですねえ~
それが、聴いてください!ディズニーのテーマミュージックの1フレーズなんです!
さずが、ディズニーやることがにくいね!
嬉しくなっちゃいます。




目の前を通過します。
あっという間に、どんどん暗くなり始めますが 何とか写真に収めました。
b0176023_13444224.jpg


b0176023_13452746.jpg


このブログを書いている最中に偶然か、いや偶然というのはないので 申し合わせたように、日本から うちの「カサ カブリロ ゲストハウス」(B&B) に泊まりに来たいという女性から電話をいただきました。
3月にプリンセスクルーズに乗るためにお母さんと一緒にロサンゼルスに来るとか・・・
クルーズに乗られるかたには 本当に便利な場所なことは間違いなしの我が家です。
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-01-23 13:45 | ロサンゼルス観光
先日 12月19日に泊まった ディズニーのホテル「Grand California Hotel」のロビーでのクリスマスキャロル コーラス映像をYouTubeにアップしました。
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=vKdZd8wl_SE

とってもクリスマス気分になれるので 皆さんにもお勧め。
ニューイヤーイヴも何か催しがあるかも・・・
b0176023_17244910.jpg

[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-12-28 17:25 | ロサンゼルス観光

映画とテレビのロケ


今週の水曜日の10月20日 は朝から夜まで いつも車を停めている目の前の38th Streetが駐車禁止になると張り紙があったので 道路工事か? 映画のロケか? と思ったら うちのゲートに張り紙があった。ロケが行われるらしい。
この辺はよく映画とかテレビのロケが行われますが、うちの目の前でロケというのは引っ越してきて以来初めて・・・
フンフン 窓越しにロケが見れるというわけか・・・
残念ながら 映画もテレビも殆ど見ない私はきっと有名な俳優さんがそこにいてもきっと気がつかないでしょうねえ・・・
誰か 有名な俳優さんが来るかどうか?オンラインで調べてみるか・・・

NBC 「Law & Order LA」
こんなことが書いてありますがどんなことするかは想像がつかないけれど・・・

Weapons brandished. Drive ups and away. Equipment on sidewalk, in curb lane & across street. Interior and exterior dialogue. Intermittent traffic control. Condors. Cranes. Generator. Picture vehicles. Scissor lifts.


先日も「お茶のお稽古仲間」が我が家でランチをしました。
天気もいいのでこの辺をお散歩していたら ロケ(Filming)をしてました。
Paciffic Ave.で「Battle Ship」のロケです。
b0176023_11333349.jpg

こんなところで何をフィルミングするのだろう???というくらい何もない所ですが・・・
このマーケットで撮影があったみたいです。

b0176023_11341131.jpg

家に戻ってヘルシーランチと楽しいおしゃべりであっという間に忙しいお二人は帰る時間になりました。
気持ちの良い友達と気持ちの良い時間を過ごすのは健康的!
b0176023_11345476.jpg

[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-10-18 11:35 | ロサンゼルス観光

癒しのサンペドロ

サンペドロの海沿いは のんびりと癒されたい人のための場所が沢山ある。

今回 我が家のビーチハウス民宿にお泊りいただいたゲストのさなえさんは とてもスピリチュアルなので ご案内した場所 全部を気に入っていただけたようで嬉しいです。

いつものご案内コースで 傷ついたアザラシやオットセイ、トドたちが保護されているセンター

b0176023_14353163.jpg

b0176023_14183551.jpg


Korean Bell 1976年に韓国からアメリカに贈られた友好のベル 
b0176023_14345728.jpg


そのベルの近くには パノラマビューで気持ちよくプレーできる バスケットボールコートがあります。それも無料。
b0176023_14225058.jpg


ちょっとパロスベルデス方面に足を伸ばして 海沿いの新しくできた Terania Resortへ
そのビーチと洞窟(8月のLa’Vest マガジンのスピリチュアル特集されていた場所) では丁度 テレビのロケをしていて 立ち入り禁止でしたが、日本から来たと言って 特別に洞窟に入れてもらいました。

b0176023_1428727.jpg
b0176023_14282187.jpg
b0176023_14283395.jpg
b0176023_14284862.jpg

b0176023_1450327.jpg

b0176023_1430432.jpg

b0176023_1449314.jpg


ハリウッドなどへの案内は疲れるけれど サンペドロ案内ならいつでも・・・
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-10-04 14:43 | ロサンゼルス観光
日記が前後しますが、9月4日 土

10年以上前からの友人が 数年前にご主人の実家のウィスコンシンに引っ越した。
その彼女、美幸さんが 遊びにきた。
懐かしの再開・・・何も変わってない彼女、私はどうかなあ?

ランチにお呼びしたのだが、さてウィスコンシンからのゲスト、きっと日本食が恋しいだろうと、冷やし中華を作った。
これはピエールも大好きなので たまに作る。

今日は天気が良く、ランチの後 海の前にあるスタバに行くことに・・・
ここはPalos Verdesの Hawthorne Bl.を南の端まで下った最先端
我が家からは 海岸線をPalos Verdes方面に車で18分
b0176023_12495198.jpg

さすがに3連休でお天気がいいということで 海のスタバも混んでいる。
180度の海の眺望があるのに コーヒーのお値段は他のスタバと一緒だから嬉しくなる。

このPalos Verdes半島は海に囲まれていて スピリチュアルなスポットとしても 雑誌で紹介されたほど 癒しのエネルギーが降り注いでいる。

そのひとつで 最近できた Teraniaリゾートの海岸と洞窟はスタバから海岸線を車で2分
家からも15分
b0176023_12564840.jpg

駐車場からビーチに降りて行くと 洞窟がある。
b0176023_125798.jpg

ここの石のビーチは波が引くときは それ独特のザラザラという音を出す・・・
b0176023_13215070.jpg


更に海岸線をサンペドロ方面に数分行くと 今度はドナルド トランプのゴルフリゾートが出てくる。
b0176023_12583534.jpg

ここのビーチは急勾配だが プーキーの大好きな場所で 時々散歩した懐かしの場所

甘いスタバのコーヒーを飲んだ後は お決まりのコースで Corner Storeへ
今日はどのソーダを飲もうかな?と楽しくなるほど種類が豊富

レトロでアットホームな駄菓子やカフェ「Corner Store」
b0176023_10395884.jpg


THE CORNER STORE
1118 W. 37th Street, San Pedro, CA


b0176023_1345056.jpg

b0176023_135316.jpg


この子供用の手作りエプロンを見つけた!
色合いといい、デザインといい、可愛くて私好み!
欲しいけど・・・26ドルもする。
ピエールにおねだりしてみる・・・
「裸の上にこのエプロン付けてくれるって約束したら買ってあげる」と冗談をいって買ってくれた。
b0176023_1351538.jpg


短い間の久々の再開、とっても楽しかった。

美幸さんが 「近くに沢山観光できる場所があっていいね!」といってくれたけれど 本当に自分でもいいところに住んでいるなあ、と幸せに感謝する日々です。
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-09-08 13:12 | ロサンゼルス観光

魚市場の朝

7月31日 
一般には 土曜の朝しか開放していない早朝の魚市場にでかけた。
嬉しいことに魚市場は家から5分、しかし・・・朝の3時から8時までという と~んでもない時間にしか開いていな~い。
今日は忙しい。 昼も夜もお客さまが来るので 市場にでかける。
朝が苦手な私は お向かいに住むスザーンと1ブロック先に住む貴重な日本人フレンドの和代さんを誘って 魚市場としては遅めの6時半に我が家に集合してでかけた。
b0176023_14432356.jpg

二人ともはじめての魚市場にワクワク~
まずは イタリア人経営のお店に・・・
残念ながら 遅すぎたのか あまり新鮮なまぐろがなくて残念・・・
でもないと困るので 少しだけ買った。
他にこれだけは沢山あって新鮮!な「いわし」をざっくり買って、さらに ピエールお好みの白身のお魚「テラピア」と「ソール」、そしてマリネにしたい「小イカ」を求めた。
b0176023_1457549.jpg


外から アウアウアウ・・・と泣き声が聞こえてくる・・・

そうそう この魚市場は向こう側の出口を出ると そこは岸壁になっている。
その下では 体の大きい あしか (もしかして あざらし?)がいつも ここに群がっている。
この魚市場では一匹ごと買うと 外の大きなテーブルで下ろしてくれる。

そのときに出る魚の内臓なんかを海にほおり投げるので 海の動物が集まってくる。
丸いのはまたまたオーブか?
b0176023_150174.jpg

みんなに「おはようさん!」と声をかける。
b0176023_1503473.jpg

みんな 目がくりくりして 可愛いい・・・
b0176023_151282.jpg
b0176023_1511685.jpg

b0176023_1513533.jpg


家に戻ると いわしが新鮮なうちに 手で開く 魚は下ごしらえが大変
b0176023_1515753.jpg

今日はイワシのマリネ 半日で出来上がり・・・一緒にオニオンや赤ピーマンなどを漬け込むと美味しい
今日の夜のお客様用に・・・
b0176023_15333120.jpg

今日の美容パーティーの昼食会に作った ちょっと自慢の一品「白身魚の梅しその椀物」
ワンタンにSole、自家製のしそ、梅干を包む。梅干は当然 「梅ばあちゃんの5年熟成梅干」
飾りのみつばも自家製で・・・・
b0176023_1565452.jpg

お椀は、今年の3月に日本に帰ったときに見つけた掘り出し物で 明治19年の骨董品
見るたびに探していたものを見つけた時の感激がよみがえる・・・
b0176023_16173798.jpg

b0176023_16181896.jpg

b0176023_16183926.jpg


West LAから調達してきたお弁当は家庭の味でとても良かった。
b0176023_1523047.jpg


しわのばし大作戦のお写真はちょっとプライバシーの関係上 載せるの止めますね~
でも楽しかった!
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-08-02 15:02 | ロサンゼルス観光
7月28日 (水)

今晩のディナーは おすし屋さんへ、それもサンペドロ(住所はRPVでWesternとCapital)で唯一日本人経営のまともなおすし屋さん!
そのお店は Sushi Tashiro

友人のさなえちゃんが長いこと そこで働いていて、一度行ってみたいと思いつつ、2年以上すぎて 今日やっとゆかりちゃんと一緒に 念願叶って行きました。
b0176023_1922018.jpg

夜7時過ぎ 店内に入るとお店は水曜の夜だというのに超満員!
数人待っている人もいるなか、我々はさなえちゃんの計らいですぐに席に通された。ありがたいねえ~
写真に写っている後ろ姿のポリスマンとポリスウーマン、サンペドロのダウンタウンを自転車で巡回してきた帰りだという。
b0176023_1923276.jpg

ポリスはいい、お店側からの何かしらの特典がつきものだというし、コーヒーショップでも無料らしいですよ~

下のビールは ピエールのリスエスとで 「うずらの卵」を入れてもらった。
これが日本では通のやることだと信じて 自慢していたが・・・
b0176023_1924492.jpg

それをきいた ゆかりちゃんと私は顔を合わせて・・・「そんなの聞いたことある~?」
それでもピエールは他のすし屋で教えてもらった!と主張するので カウンターの中にいるすし職人さんに聞いてみた!! そしたらやっぱり それって「すし屋通のガイジンさん」のお話らしい・・・
ピエールはそれを聞いて かなりショックを受けていた・・・自分はしっかり日本人顔負けのガイジンだと思っていたから・・・
下に沈んだ 「うずらの卵」が 少しすると上に浮かんでくるところを 一気に飲むのが「粋」らしいですよ~
b0176023_192579.jpg


すし屋を出て、次はコーヒーを飲みに行った。
サンペドロのダウンタウンにある Secred Grounds Coffee Cafe
6th Street にあり、丁度 今週土曜日に「442」の映画が上映される Warner Grand Theaterの隣の店だ
b0176023_19231785.jpg


中には小さいコンサートができるステージもあり、音楽ファンやWifiもあるので PCをもってやってくる人もいる。
数年前、息子のクリスのバンド「ミディアム レアー」がそこでコンサートしたので一度来たことがある。
今晩はドラムの日?
ドラム愛好者のジョーが 毎週水曜日 ドラムを沢山持参して みんなに楽しんでもらっているというご奉仕。
私たちもコーヒーを買って、早速仲間に入れてもらった、勿論 無料!
b0176023_19525720.jpg

スーパーの買い物帰りのカップルも引き込まれて仲間になる・・・
音楽に言葉はいらないね!
b0176023_1932175.jpg

私たちの共通点は天真爛漫、陽気、すぐ調子に乗る?
すぐにドラムの輪に入れる性格で今宵も楽し・・・
b0176023_19321338.jpg


b0176023_19323595.jpg


ドラムを一緒にたたきたい人は 毎週水曜の夜 8時から10時まで 来てください!とのことです。
場所は、6thStreet で Pacific Ave.から 東に入って数件目のところ

Sacred Grounds Coffee Cafe

468 W 6th St
San Pedro, CA 90731
http://www.yelp.com/biz/sacred-grounds-inc-san-pedro

今度のこの辺でのイベント紹介・・・
「1st Thursday Art Walk」
b0176023_2053982.jpg


http://www.1stthursday.com/

サンペドロの7th と 6th Streetでは 毎月 最初の木曜日 夜6時から9時まで 
以下のような アートのイベントがあちこちであります。
たとえば レストランに生演奏とか歌が入ったり、アーティストが作品紹介の場を持ったり・・・
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-07-29 19:32 | ロサンゼルス観光