Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 6 )

雛祭りの懐石料理

3月6日 日曜日 雛祭りの懐石料理

b0176023_1853448.jpg

中央は本当の桃の花~

前日から 鮭の酒粕漬け、お漬物、鯛の昆布〆、五目ちらしの材料を準備して大変だった分、当日はらくちん! のはず・・・
前日からお水につけておいて、見事に菜の花が咲いてくれて良かった~
b0176023_18385835.jpg


当日の朝、余裕見て ゲストが来る午後2時まで6時間もあるし、目が覚めたから朝の8時からキッチンに立った。
6時間後、2時になっても終わらない~ 焦る・・・
でも みんな持参してきたワインやお酒を飲んで 待っていてくれてホッと安心。
それにしても たかが、12人分の懐石料理を作るのに こんなに時間と手間がかかるとは予想外だった・・・

それでも何とか3時前に食卓につきました。

遅れてきた人たちには丁度よいタイミングでした。

みんなに美味しいといってもらえて安堵したけれど、施いキッチンであれやこれや料理するのは結構大変だけど、やるっきゃな~い!

献立

ご飯物: 五目ちらし寿司
椀物代わり: 鯛のお吸い物
向付: 鯛の昆布〆め菊花和え (ポン酢)
揚げ物: 豆腐、ホタテ、鶏のしんじょ揚げ
焼き物: 鮭の酒粕漬け
香の物: 紫大根の梅こぶ味、やまごぼう
野菜: 菜の花のおひたし
強肴: えびと椎茸とオクラの炊き合わせ
最後に 虎屋の羊羹 & お茶

今回は会費制で 25ドルなり
b0176023_18383810.jpg

お料理のほかに 初めての人同士もあったのに みんなのおしゃべりが楽しかったようです。

b0176023_18384637.jpg


今度は どんなイベントをしようかな~
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-03-09 18:49 | 料理
ゆったりした時間が持てると 料理したい気分にもなります。

今日はフランス料理を作りました。
トレーダー ジョーに 珍しい色の甘いトマトがあったので 中をくり抜いてシーフードサラダを入れました。
b0176023_14265767.jpg


メインは Beef Bourguignon、これは非常に伝統的な料理だけれど、意外にこれを出しているお店は少ないです。
だいたいにして、フュージョンというか、今風フレンチが流行の今は カロリーオーバーの従来のフランス料理は嫌われがちかも・・・
でも、たっぷり1カップのコニャック(ブランデー)と赤ワイン1本で じっくり煮込んだビーフは 我ながら美味しくできました。
ビーフの下には、エッグヌードルのバター、パセリ和えを敷いて。
b0176023_1427665.jpg


これも典型的なフランス料理の洋ナシのデザート。
b0176023_14271829.jpg


結婚前に日本で2年ほど、趣味の範囲でフランス料理を習って、再び10年前に 4年ほど我が家に先生が来て 10人のグループでレッスンをしてもらっても 手間のかかる料理は毎日の献立にはしにくいので レシピは眠ったままのものが殆ど・・・

時間ができた今、また復活しようかなあ・・・
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-02-26 14:41 | 料理
華の独身のお姉さま方は、料理をしません。
私に「ご飯、作ってよ~」と いつもいいます。
そろそろリクエストにお答えして・・・
昼過ぎに「今晩 来る?」という突然の誘いに仕事帰りに4人集まりました。

b0176023_1403571.jpg


こういうのを点心といって 懐石料理のもっとシンプルなものです。
これに椀物(汁物)とお魚もう1品、お漬物がつきました。(ちなみに$20の会費制で)
b0176023_1404641.jpg


私も懐石料理の研究中なので 作るのは楽しいです。

定期的にすると プレッシャーになるので 気が向いたらまた呼びましょうかね~
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-02-04 14:09 | 料理
1月27日 木曜日

1ヶ月ほど前に、私のお茶の先生から頼まれて 裏千家のお茶の先生方などが集まる 新年総会に 懐石料理の仕出しにはじめて挑戦しました。
13名分です。

緊張しました。
何たって、LAとOCのトップのお茶の先生方と禅宗寺のお坊さんなどに召し上がっていただくのですから・・・

そして先週、やっとこれが終わってホッ~~

懐石料理はもともとお茶の席(茶事)のなかで供される食事のこと。
去年からお茶のお稽古でも 懐石料理の出し方、食べ方、などは習いはじめました。
でも実際に全部一人で メニューを決めて お弁当箱を買って、材料を買って、前日から準備してというのは 初めてのチャレンジです。
今回は本当の懐石スタイルではなく、もっと簡素化して お弁当箱スタイルです。

当日はお友達にも家で準備とそのあと、現場で配膳を手伝ってもらって 何とか時間通りに無事仕事を終えました。

最後にお口が超えている皆さんに「美味しかった」、といってもらえたときは とても嬉しかったです。

はじての時が一番大変だから 次回からは少し時間の配分、準備なども慣れて 楽になるでしょう。

お弁当の仕出しにしたので 本格的な懐石と違って それは楽でしたが。

今回のメニューは・・・

向付・・鯛の昆布じめ菊花あえ
煮物・・蟹しんじょ すまし仕立て
焼物 ・・銀たらの酒粕漬、れんこん揚げ添え
ご飯・・ゆかりごはん (梅型)・・ゲストが持参してきたお赤飯に急遽すりかえる。
他  ・・海老と鶏肉だんごワンタン串揚げ、焼きしし唐
    ・・鰻巻き卵
    ・・とろろめと胡瓜とカニの酢の物
    ・・黒豆
    ・・豆腐と春菊の白和え
    ・・ほうれん草ときのこのおひたし
    ・・筑前煮
    ・・栗水羊羹
香の物 ・・沢庵、紫大根のお漬物、セロリのお漬物

b0176023_9252696.jpg

b0176023_9253847.jpg
b0176023_9255680.jpg
b0176023_9261697.jpg
b0176023_9262843.jpg
b0176023_9264020.jpg


懐石料理は季節感を出したり、色と食材のバラエティーも考えます。

新年ということで 羽子板型の栗水羊羹を作ったり、黒豆を箸安めに入れたり・・・
アイデアを考えるのは楽しいです。
それに料理好きが高じて 浅草のカッパ橋、浅草橋で買い集めた 食器や料理の小道具、飾り物などが やっと役に立つのだから嬉しいです。

それでも 本格的な料理を作るとなると 結構 材料と器具が必要になり、今 買い揃えているところ。
でも、なにせアメリカ、思うように器具が揃いません。
6月に東京、浅草でまた買い物できるのが楽しみです。

今年は念願の仕出しとレストラン・アットホームを始めます。

2011年の抱負の「好きなことをする!」 
自分の特技を生かします!

*******************************************
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-02-02 09:26 | 料理
12月18日 Christmas Party
クリスマスパーティー アルバムより・・・

b0176023_17484015.jpg

沢山 シャンペンを開けました、空きました!
b0176023_1741297.jpg


b0176023_17424826.jpg
b0176023_1743780.jpg
b0176023_17432968.jpg
b0176023_1744471.jpg
b0176023_174533.jpg
b0176023_17452642.jpg
b0176023_1745551.jpg
b0176023_17463383.jpg
b0176023_17471350.jpg
b0176023_17473634.jpg


本日のご馳走~~

b0176023_17494523.jpg
b0176023_1750571.jpg
b0176023_17501450.jpg
b0176023_17502716.jpg
b0176023_17504194.jpg
b0176023_17505960.jpg
b0176023_17511713.jpg
b0176023_17513059.jpg
b0176023_17515020.jpg
b0176023_17521139.jpg
b0176023_17522694.jpg
b0176023_17524327.jpg
b0176023_175386.jpg
b0176023_17535389.jpg
b0176023_17541736.jpg

[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-12-27 17:54 | 料理
土曜の夕方5時から、ピエールの誕生パーティーです。
ここで2時間前まで 「お灸のワークショップ」をしていたので いくら前日に準備していたとはいえ 大忙しです。

パーティーのテーマは 「フレンチ」です。
国旗を彩って 赤、白、青のストリームを飾ります。
やっと見つけて買ったベレー帽でフレンチを装います。
ベレー帽を探すのに苦労しました。
b0176023_1091931.jpg

花の都「パリ」です。
エッフェル塔に花を生けました。
b0176023_100345.jpg


最近 マックを使い始めて見習い中 写真が縦にならない。。。。許して。。。
b0176023_10391417.jpg

家中花で飾ります。
b0176023_11335663.jpg


BGMは勿論シャンソンです。060.gif

メインディッシュは 季節のカボチャをくり抜いて 「チキンとマッシュルームとベーコンのクリームシチュー」を入れてオーブンで焼きました。
b0176023_101533.jpg


フレンチっぽいものを用意するって意外に大変です。

洋風パーティー料理で思いつく料理って 意外にイタリアンしかでてきません。
フレンチということで、パテとバゲット、フレンチ シャンペン、チーズ、マカルーン、その他を用意。
b0176023_1141176.jpg


ピエールの息子のマイケルは「フレンチオニオンスープ」
b0176023_1031251.jpg


娘のルイーズはサラダにフレンチドレッシングをかけて
b0176023_1041165.jpg


他のゲストはピエールの好物の卵料理や手作りプリン、バカラバ、ほうれん草のフィロ包み、ご飯もの、パスタなどなど。。。
b0176023_10101638.jpg


というわけで総勢18人でパーティーがスタートしました。
b0176023_106118.jpg


ピエールは息子のファミリーと娘がきてくれたので 超ハッピーです。
b0176023_1052431.jpg


バースデーボーイのピエールはこの通り、ベレー帽とアスコットタイで 他の10月バースデーゲストも一緒にお祝いということで二人をウェルカム!
b0176023_956289.jpg


b0176023_10131360.jpg


外と中の明るさが一緒になったのか?
中と外の港の景色の両方が写ってとても奇麗な写真が撮れました。
b0176023_10515883.jpg


彼の好物のキャロットケーキで作ったホームメイドのバースデーケーキでバースデーのクライマックス
b0176023_10163553.jpg

プレゼントを開けるピエールはクリスマスを待ちわびた子供のようです。
b0176023_10184685.jpg


b0176023_10211667.jpg


b0176023_1022219.jpg


b0176023_1125068.jpg


b0176023_10241890.jpg


お酒が飲める人は限られていたにも関わらず シャンペンが4本、ワインが?本も空けました。
ピエール、かなり飲んだ様子。。。
でも私はこの一大イベントが終わってホッと一息。。。

PS:私とピエールの関係? ブログでしか私たちを知らない人の為に、、、
私たちは夫婦ではありませ〜ん。ライフパートナーです。
残りの人生を自由に楽しく過ごしたい二人が一緒に生活してます!
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2010-10-25 10:25 | 料理