Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 184 )

今日はいいニュースと悪いニュースが・・・

ピエールを乗せて家を朝5時半出発でハリウッドのカイザーホスピタルまで行ってきました。

去年、ピエールが心臓手術をした病院です。

セキュリティーが厳しくて 付き添いの私は 守衛さんのところでまず 免許証を見せて通行証みたいなものを作ってもらいます。
前のときは、手書きのステッカーだったのに、今回は免許証を機械にスライドさせて、起き掛けで髪もとかしてない化粧もしてない顔写真をバチッと撮られて、こんな便利な写真付きステッカーが出てきて、変に感激したりして・・・
これを胸に貼って、やっと中に入れます。
b0176023_12441380.jpg


この間、ロサンゼルス空港でもセキュリティーで2分くらい両手を挙げさせられて スキャンマシンの前で調べられたけれど、こんなことにお金と時間をかけなければいけない時代なんですかね。

ピエールが少しまえから肩がときどき痛いといってたので、「これは心臓かもね」、「でも1年半前に開胸手術でバイパス手術3本と弁の交換をしたのにおかしいね」、といってました。

そして、今日は係りつけの心臓専門医から回されて、造影剤を流して診断する簡単なオペをしに施設のあるハリウッドまで行ってきました。

ナースステーションに行くと 元気のいいフィリピン系のおばちゃん看護婦さんに「Welcome to Hollywood!」と言われていて、ちょっと笑っちゃったけど。

ここは全米でも心臓外科で有名だからアメリカ中から患者さんが来るそうです。

全身麻酔ではなく、意識はある状態での1日検査入院でした。
足の付け根から造影剤を流すらしいのですが、手術するその先生と一緒に画像を見て、その場で結果がわかり、運悪く 弁がつまっている?とのことらしいです。

通常、彼の希望して入れてもらった豚の組織を使ったこの心臓弁は10年持つといわれていますが、たまにこういうこともある、というわけで運が悪い部類に入ってしまいました。

いろいろ方法はあるらしいので、あまり心配しないことにしてます。
(本人はちょっとショックみたいですが)

病院の待合室で流れているテレビのニュースを見ていたら、何と今日はハリウッドにオバマ大統領が選挙のキャンペーンで サンセット通りにある有名なライブレストラン「ハウス オブ ブルース」*に来るとかで 通行止めとか 交通制限があって、とんでもない日にハリウッドに来てしまった!と思ったのですが、この辺のひとは皆さん情報をしっているのでしょうか、こういうときに限って いつもより道路がスイスイで、3時すぎにフリーウェイに乗ったのにあっという間にサンペドロに着きました。
まあ、もっともキャンペーンは夕方かららしいですが、交通規制は朝から始まってました。

朝、Pが準備室に入るのを見届けて、終わるまで7時間も待合室にいるのは辛いので 一度家に戻ってきたら3時間ほど寝てしまいました。

*House of Blues
クリスが高校生の時組んでいたバンドがここでコンサートしたのが懐かしい・・・
デビットベノワに一度 ここでオーナー夫妻を紹介されたけれど、とっても性格が良さそうな素敵なご夫妻でしたっけ。
http://www.houseofblues.com/venues/clubvenues/losangeles/

オバマ大統領は、そのキャンペーンの後、メルローズの「Fig & Olive」という高級レストランでディナーするそうです。
ここまで公表していいの?って心配しちゃいますよ。
HPは開けなかったので下のサイトで見たら、とっても素敵なところらしいですが、$$$だって。
http://www.yelp.com/biz/fig-and-olive-west-hollywood

いいニュース: 今週末は長男のアンドレ夫妻がポートランドから来るので、彼の子供たち4人がここで全員揃うのは初めてで、サンペドロのレストラン「22nd Street Landing」でピエールのパースデーをします。
ここはシーフード専門店で、家から3分、マリーナに面した素敵なレストランです。
http://www.yelp.com/biz_photos/slisoI3QDCV6QX85Yg_NPA?select=vq7PwNgkVvWgSci5cudP4Q
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-09-27 12:13 | 日記
8月20日 土曜日

夜、お友達の家で飲み会
B&Bのゲストの佳代ちゃんも参加OKがでて、二人でワインを片手にルンルン気分で出発~

7時からワインを飲み始めて、3杯くらい飲んで Sちゃん手作りの美味しいお料理に舌鼓を打って、満足~
Sちゃんがかぶってきた金髪のかつらでみんなでかぶりっこして盛り上がって・・・
と思いきや、急に連日の疲れも出てか、ソファーに座ったらZZZ・・・
起きたら 何ともう夜中の12時、シンデレラは早く家に帰らないと・・・

私は、2-3時間も仮眠したので、酔いもさめて 割合すっきりして運転していたら
Torrance Bl. と Madronaの交差点近くに差し掛かると、パトカーが何台か止まっていて、4斜線が1斜線になり、袋小路に入ったようになり、何と その先には 「飲酒運転の一斉捜査、検問所」が作られていました。

ポリスが立っていて 免許証の提示を求めるので 後部座席にあります、というと、「今日は何倍飲んだ?」から始まり、外に出ろといわれて、ほとんでお酒は抜けているとはいえ、緊張します。

結局 犯罪人のように これでもかあ~というように、あれやこれや数種類のテストをさせられました。
自分では全部 見事にクリアしたつもりですが、最後に結局 吸引テストをされて、本当にあれ「ドキドキ」します。
でもするっきゃない、5回くらい吹いてやっと上手にできて、出た数値は 0.27(か、0.027?)
0.8(か、0.08か、覚えてないけど)以上だと そのまま留置所行きです。

担当したポリスがどうしても 私を犯罪者にしたかったらしく、
頭をかしげて「変だな、どうしてだ? 数値が全然低いなあ・・・」とブツブツいっていまいた。

どうも、バランステストや歩行テストで私はポリスのいうことを聞き間違いないように 何度も質問を繰り返し聞いたのが 「怪しく」写ったののかもしれない。

それに歩行テストでは、声に出しながら 歩数を間違いないように数えたりしたのも良くなかったのかもしれないなあ、と反省

質問された内容は以下の通り

「名前と生年月日、住所」(ポリスは免許証を見ている)
「住所が違うが・・・」「はい、引っ越してどこどこへ・・・」
「今何時だかわかるか?」「はい、12時半ごろです」「そうだ、今は12時20分だから近いな」
「何月何日の何曜日だ?」(慎重に考えて正しく答える私、でも緊張でのどがカラカラ)
「何時から何を何倍、飲んだ?」 (私は7時からワインを一杯だけ飲んだといいました)
「食べたものをリストアップ」 (3種類もいったら、もういい・・・といわれた)
「同乗者は誰だ?」
「何の車に乗っている?」「何色?」
とまあ、思い出せるだけでも こんなにある。

とにかく 結果良し、でばんざ~~~~~~~い!

しばらくの間、これがトラウマになりました。

皆さん 週末の夜中の運転は気をつけましょう。
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-09-03 18:30 | 日記
小さい頃、小冊子サイズの 「りんごの木の下の宇宙船」という本を読んで以来 なぜかそんなことに多少の興味がありました。

とうとうやってきました。
UFOを見れる機会が・・・

どうも毎晩見れるらしいです。
その山にはUFOの基地があって 全世界からいろんな人が見に来るらしい・・・
きゃ~ ワクワク ドキドキ~

それが、 オレゴン州、ポートランドから 北にたったの1時間半の距離。

行くっきゃ ないでしょう・・・

それが、不思議なことに、というか、不思議でもないけれど

ポートランド在住のピエールの息子さんが今度 1ミリオン以上の家を買って引越したので(ポートランドで1ミリオンは相当な家?) ご招待されていたのだけれど、去年もポートランドに1週間滞在して 特に何をするということもなく暇をもてあましたので、今回も1週間も向こうで何するの?っという感じで 返事を渋っていた。

そしたら 急に振って沸いたようなUFOの話。

一石二鳥です。

そこのRanchのゲストルームの予約が取れれば 8月26日から その山で2泊、ポートランドに2日 行ってきま~す!

セドナとかシャスタは仕事がらみで ツアー作って何回か行ったけれど、自分から行きたいと思ったのはこれが初めて・・・もしかして私は宇宙人かも???

興味ある人?
メールください。
setsumatsu@sbcglobal.net
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-07-23 17:09 | 日記

ガレージセール

お友達が駐在を終えて日本に帰国します。
つきましては 帰国セールをしていますのでご興味のあるかたはご連絡ください。

引渡しは来週の月曜日(7月18日)になります。
場所はロミタです。

更新
b0176023_8453743.jpg

白い棚(大) 30ドル
b0176023_8455548.jpg

白いドアつき棚 (小) 20ドル
b0176023_846794.jpg

b0176023_8461852.jpg

二人掛け ベビーストローラー 30ドル

b0176023_16454220.jpg

コーヒーテーブル 100ドル Sold
b0176023_1647950.jpg

サイドボード 80ドル
b0176023_1650184.jpg

多目的棚 30ドル
b0176023_1651153.jpg

洋服たんす 2つで 100ドル
b0176023_16515142.jpg

ダイニングテーブルとイス6脚セット 150ドル(値段間違えてました。訂正しました)
イス3脚は新品のまま、イスだけでも売りますとのこと。
b0176023_16534034.jpg

コンピューターデスクとチェアーセット 50ドル
b0176023_16545445.jpg

折りたたみ軽量テーブルと折りたたみイス4脚セット 50ドル

その他、写真はありませんが、
靴箱棚(ドアつき茶) 10ドル
クイーンサイズベット(とってもきれい)とフレーム付 50ドル

値段が入ってないものは確認しだい更新します。
とりあえず私まで電話ください。
310-221-0727
せつこ
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-07-12 17:05 | 日記

ピエールの引越し

7月1日付けでピエールが引越し。
といってもお向かいのアパートに・・・
ピエールのアパートも海がばっちり見える素敵なお部屋です。
スープが冷めない距離です。

その代わり、息子のクリスが本格的に私のところに引っ越してきました。

どんな生活が始まるかな~?

二重生活になると、何かと出費が多く大変です。

ということで 以下のものを探してま~す!

1.リビングとベットルームにあった大型スクリーンテレビもピエールが買ったものだったので 当然彼が持っていって 現在私は中古でいいので 46インチくらいの中古フラットスクリーンTVを探してます。

2.フルサイズベット

3.素敵なテレビ台

お心当たりがあるかたは連絡ちょうだいね。
1-310-221-0727
setsumatsu@sbcglobal.net

自由が増えた「せつこ」をこれからも宜しくね。

何かあったら いつでも一人で出られるようになったので誘ってね~~~
(ピエールとは相変わらず仲良くしてますのでご心配なくね)
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-07-03 15:02 | 日記
最終ご案内です。
参加されるかたは、今一度 メールでお申し込みください。
ランチを用意する都合上 正確な人数が必要ですので。
setsumatsu@sbcglobal.net

今週末はお天気が良さそうなので楽しくなりそうですよ!

「わんちゃんと ピクニック ~」

犬の好きな人なら誰でも大歓迎!
今回は、以下の趣旨も兼ねての楽しいピクニックになります。
お友達もお誘いあわせのうえ、起こしください。

* プーキー一周忌:プーキーを偲ぶ会
* 鳴海家の愛犬 ViViちゃんとファミリーの送別会 
* わんちゃん無料写真撮影会


6月26日 日曜日 12pm~ (6月です、お間違えのないように)

場所: Angel Gare Park 、San Pedro California 
(Angel Gate Parkは2箇所、入り口があり、必ずPaseo Del Marからの入り口から入ってください、
コリアンベル(韓国の鐘のお堂)の入り口(Gaffey)ではなくて、Paseo Del Marからです。
入り口の看板には、Fort MacArther Musiumとか、書いてあります)



注意: コースタル サンペドロにありますが、海を見下ろす素敵な公園です。
迷う方も多いので 下に書いたDirectionを参考にしてください。
犬を放し飼いにして遊べる(一応ポリスに気配りする)ところです。

(去年の場所とは違いますので、お間違いのないように、今回は去年の場所のはす向かいの丘になります。)

迷ったら 私の携帯に電話ください。(310-780-6789)

会費: ランチとドリンク  10ドル 
    サンペドロで一番人気のサンドイッチ店「Busy Bee」よりテイクアウトします。


RSVP: setsumatsu@sbcglobal.net

*当日、お手伝いできる人がいましたら ご連絡ください!

b0176023_18431028.jpg


*無料写真撮影会について・・・

b0176023_19111950.jpg


今回撮影した写真は、2か月後に完成予定をしている
www.poochfoto.com
という写真ギャラリーに掲載されます!
そのサイトは、フォトギャラリーだけでなく、犬を愛する方々の
コミュニテイーサイト(アダプション、病院、その他サービス、掲示板など)です。
当日のわんちゃん写真撮影は先行予約を頂いた方から優先します。
是非、犬友達もお誘いくださいね。
通常、撮影日は、土日祭日、完全予約制ですが、平均2週間の待ち状態ですので、
今回は待たずに撮影してもらえるのでラッキー~

*他に、ドッグトレーナーの方も来られるとのことで、しつけで困っている方は是非お尋ねくださいね。


最近、ロスカボスのブログをアップしました!
http://setsuperra.exblog.jp


Setsuko Matsumoto

海辺の民宿 セツ子の「カブリロ ビーチハウス」
www.CabrilloBeachHouse.com
310-221-0727
310-780-6789 (Cell)


Direction to the Park

Western Ave.をTorrance 方面から来る方は

フリーウェイを使わない方

Wetern Ave.をひたすら 南下して 最南端までドライブし 道なりに左にカーブすると右手に海が見えます。
(ここから 道の名前がWestern からPaseo Del Marに変わる)。

そのまま右手に海を見ながら Paseo Del Marを約1.5マイル 走る。

左手「Roxbury St」を過ぎたら すぐの左手公園入り口を入る。
(Gaffey St,.にでてしまったら行き過ぎです)

コリアンベル(鐘のお堂)があるAngel Gate Park内ですが、海沿いの道のPaseo Del Mar St.から入る下の公園の入り口を入ります。
(入り口の看板には、Fort MacArther Musiumとか、書いてあります)

Palos Verdes Southから来る方は

Hawthorne Blvd.を最後まで南下

Palos Verdes Southをサンペドロ・東方向に左折 ひたすら海沿いを走る

Western Ave.を右折

少し行くと海に出ますが、道なりに左にカーブする(ここから 道の名前がPaseo Del Marになる)。

そのまま右手に海を見ながら Paseo Del Marを約1.5マイル 走る。

左手「Roxbury St」を過ぎたら すぐの左手公園入り口を入る。
(Gaffey St,.にでてしまったら行き過ぎです)

コリアンベル(鐘のお堂)があるAngel Gate Park内ですが、海沿いの道のPaseo Del Mar St.から入る下の公園の入り口を入ります。
(入り口の看板には、Fort MacArther Musiumとか、書いてあります)

South - オレンジカウンティー方面から

405Fwy North

110Fwy South

終点のGaffey St. (San Pedro) を 左折

Gaffey St.を 2-3マイル走り 海に面した「Point Fermin Park」に突き当たります。

その公園に入らずに 公園に入る手前の道路、Paseo Del Mar / Shepherd を右折

右手に1ブロックで公園入り口があるので 入って駐車
奥のほうで 集まってます。
(入り口の看板には、Fort MacArther Musiumとか、書いてあります)

North - LA DownTown・Gardena方面から

110Fwy South で 終点のGaffeyで左折

Gaffey St.を 2-3マイル走り 海に面した「Point Fermin Park」に突き当たります。

その公園に入らずに 公園に入る手前の道路、Paseo Del Mar / Shepherd を右折

右手に1ブロックで公園入り口があるので 入って駐車
奥のほうで 集まってます。
(入り口の看板には、Fort MacArther Musiumとか、書いてあります)

North - 405 Fwy方面から

405Fwy South

110Fwy South

終点のGaffey St.. (San Pedro) を 左折

Gaffey St.を どんどん2-3マイル走り 海に面した「Point Fermin Park」に突き当たります。

その公園に入らずに 公園に入る手前の道路、Paseo Del Mar / Shepherd を右折

右手に1ブロックで公園入り口があるので 入って駐車
奥のほうで 集まってます。
(入り口の看板には、Fort MacArther Musiumとか、書いてあります)
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-06-24 12:26 | 日記

ただいま~

昨晩 デルタ航空の真夜中の便で ロス時間夜8時に戻ってきました。

6月21日 の夜、といっても 日付は22日の午前0時45分の 羽田発、デルタ航空 ロサンゼルス行き。
これ気に入りました。

21日は夜遅く10時過ぎのチェックインでいいので、一日 時間がありました。

そして乗るのが真夜中なので すぐに眠りにつけます。
といいながら 機内で映画を見てしまったのですが・・・

そして ロスに着いたのは 前日の21日の午後7時15分
変なんだけど 10時間ほど飛行機に乗って 日付変更線を逆行?するので タイムトラベルするわけ。

勿論 時間を得したわけではないのです。

家に帰ってきて 夜なので ごはんを食べると 夜中にはまた眠くなって(風邪も引いたので調子が悪いせいもあり) 寝ました。

次の日はしっかりと12時間も睡眠をとったせいか、すっきりと目覚め 気になっていたガーデンに行ってみると・・・

嬉しかったことは・・・
エンジェルストランペットが3種類 見事に咲いていました!
(おばあちゃん、水やりありがとう)
b0176023_1802577.jpg

夕方になると、プ~ンといい香りがしてくるこの花、大好きです。
b0176023_1812583.jpg


この4週間で、想像通り・・・
雑草が~~~~
どうして雑草は元気なの~?
気がつくと しゃがみこんで1時間も雑草を抜いている私でした。
パジャマ姿だったことも忘れて・・・

今回は日本から叔母からのお譲りの着物を数点、帯も数点、重たいスーツケースの旅となりました。

それでも今回の日本の旅行の写真を見ると楽しかった思い出が蘇ってきます。
移動中の苦労なんか忘れてしまうから不思議です。

旅行中はなれないPCでのブログと写真のアップは困難で 思うようにできませんでしたので これから暇みてします。

昨日はプーキーの命日、今週日曜日は、犬仲間と友達が集まって 「ワンコとピクニック」を開催します。
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-06-23 15:51 | 日記

権八 の日程変更

東京でお会いするはずの皆さまへ

3つ前の日記の東京のスケジュールを書きましたが、緊急変更があります。
以下のとおりに日が1日ずれました。

6月19日 日曜日 午後6時
西麻布交差点 「権八」 
詳しくは 前の日記をご覧ください。

参加希望者は 予約が必要です。

以下にメールくれるか、このブログにコメントください。

setsumatsu@sbcglobal.net
setsumatsu@gmail.com

今、仙台ですが、インターネット環境にいませんので 兄貴のPCから送信してます。

5日以降に京都から 発信しますが、急ぎのかたは 4日までに電話ください。

仙台の実家 (夜ならいます)
022-222-3060 早坂方 松本せつこ
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-05-31 12:09 | 日記

明日から日本

スケジュールは以下のとおり

是非、会いましょう!

5月26日 成田着 成田泊

5月27日~6月4日 仙台 (実家)
*ここなら電話OK 022-222-3060

6月5日~6月10日 京都
京都プリンスホテル泊で ここからピエールと合流
http://www.princehotels.co.jp/kyoto/
会いに来てね~
075-712-1111 (ピエール ペラ 又は 松本勢津子で予約入ってます)

6月11日~12日 伊勢

6月13日~14日 函館

6月15日      仙台

6月16日~21日 東京(浅草に3泊、相模大野に2泊)

東京スケジュール
 

6月18日 土曜日 6時 西麻布の交差点「権八」で 「みんなで集まろうディナー」
http://www.gonpachi.jp/jp/nishi_azabu/home/location

「権八」は、映画 Kill Billのロケにも使われた とっても雰囲気のある日本のお屋敷、2003年には ブッシュ大統領が小泉元首相とここでお食事しました。
ピエールは焼き鳥が好物なので 楽しみです!

誰でも参加自由ですが、予約制です。
メールか、これにコメントください。
setsumatsu@gmail.com
または、仙台の実家か、京都のホテルにお電話くださいね。
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-05-25 19:03 | 日記

男もネイルサロンへ?

そうです、ピエールは自分の足の爪が厚くて 自分で切れないので 毎月 ネイルサロンにお世話になってます。

b0176023_1123447.jpg


アメリカのネイルサロンは、というか、ロサンゼルスだけなのだろうか? 殆どのこの辺のネイルサロンはベトナム人がやっています。

一生懸命 説明するのだけれど 言葉のハンディーがあって、通じないこともしばしば・・・

それでも明るく元気で とにかく安い!

今日は、来週からのメキシコへのバケーションに備えて、ピエールに付き合って 私もペディキュアに行ってきました。
ピエールからのプレゼントです。

明日がイースター(キリスト教の復活祭)ということもあってか、今日は若い女性たちで混みあってます。
(ちなみにアメリカではイースターをはさんで その前後は スプリング ブレイク(春休み)なので どこにいっても混んでます)

カップルで来ているのは私たちくらいでしょうか・・・

まずは、マッサージチェアに腰掛けて 機械をオンにして 体をほぐしながら 足湯に浸かり、5分ほどすると 担当の人がきて、足と足指と爪をきれいに洗って かかとをこすってくれて ちょっとの間 ふくらはぎをマッサージしてくれて・・・ああ、気持ちいい・・・

b0176023_11192968.jpg


b0176023_11132236.jpg


足がきれいになったところで、ペディキュア、今日は海の水をイメージして こんなデザインにしました。

b0176023_11124239.jpg


こんなかんじで、22ドル プラス チップ15%

たまには 人にケアしてもらえると気持ちがいいものです。

母の日とかバースデーに何か プレゼントを考えている人、いいかもしれませんよ~

女性へのプレゼントは お花も喜ばれます!

イースターのお花といえば、ゆりの花
イースターに向けて Pが買ってきた ゆりの花が満開です。
b0176023_114223.jpg


*********************************************
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-04-24 11:16 | 日記