人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?

私の刺身サラダドレッシングが新メニューに登場?

部屋の中のインターネットの繋がりが不安定なので ラップトップPCを持ってプールサイドまで出る・・・
コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_23511697.jpg


ビールを飲みながら ブログの更新をしていると、ここのプチホテル(朝食付きのB&B)のオーナーのマイクがやってきて、「おとといコメントしてくれた 刺身サラダのドレッシング、このキッチンで作ってくれないか?」と訊ねてきました。

私たちがここのレストランで食べた「マグロの刺身サラダ」 折角のローカルで採れた新鮮なマグロをちっとも生かされてな~い!
だって、レタス系のサラダに刺身が乗っていて 黒酢とわさびが添えてあっただけだったから。

コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_23515246.jpg

右がオーナーのマイク、左はバーテンダーのジョン

「うん、ここのレストランとホテルのためになるなら、喜んで作るよ!」
というこで キッチンに降りて行くともう既に 材料とまな板、包丁、ボウル、などが用意されてました。
コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_23581044.jpg

実際には この現地の女性がキッチンでいわれた通りの料理をしている様子です。

オーナーのマイクは奥さんのナターシャさんの話では料理が得意、ということで 一緒にキッチンに入り、念入りに私の説明と作り方を見ています。
コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_084416.jpg


材料を見て、しょうゆをはじめ、結構何でもあるので 2種類の和風ドレッシングに挑戦!
気分は 「料理の鉄人?」 

しょうゆドレッシングには しょうゆ、オイル、にんじん、オニオン、セロリ、にんにくのすりおろし、砂糖、オレンジ系グリーンレモン、ゴマ油、タバスコをほんの少し、黒酢、くらいだったかな?
コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_184376.jpg


便利な調理器具はあまりそろってなくて、オーナーにたまねぎのすりおろしを任せて。
コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_192167.jpg


次はマヨネーズ系のドレッシングに挑戦、だけど希望のゴマがない。
コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_195040.jpg


何とか出来上がったドレッシング
スライスした野菜とマグロの刺身にはしょうゆタイプを、右側のダイスに切った野菜にはマヨネーズ系を・・・

コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_1101761.jpg

オーナーと3人で ビールをいただきながら試食会です。

残ったまぐろとアボカドで「タルタル」を作って、揚げたいのコーントロティアチップスでいただきました。

お味?
美味しくできましたよ~
オーナーも気に入って感謝してくれました。
早速 「Today’s Special Menu」の掲示板に 「Sashimi Salsd」が載りました!

見逃した夕焼け
コスタリカ シェフ体験 Iron Shef in Costa Rica?_b0176023_1111350.jpg

by setsukomatsumoto3 | 2010-11-30 00:09 | 海外旅行(アメリカ以外)