人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭りの懐石料理

3月6日 日曜日 雛祭りの懐石料理

雛祭りの懐石料理_b0176023_1853448.jpg

中央は本当の桃の花~

前日から 鮭の酒粕漬け、お漬物、鯛の昆布〆、五目ちらしの材料を準備して大変だった分、当日はらくちん! のはず・・・
前日からお水につけておいて、見事に菜の花が咲いてくれて良かった~
雛祭りの懐石料理_b0176023_18385835.jpg


当日の朝、余裕見て ゲストが来る午後2時まで6時間もあるし、目が覚めたから朝の8時からキッチンに立った。
6時間後、2時になっても終わらない~ 焦る・・・
でも みんな持参してきたワインやお酒を飲んで 待っていてくれてホッと安心。
それにしても たかが、12人分の懐石料理を作るのに こんなに時間と手間がかかるとは予想外だった・・・

それでも何とか3時前に食卓につきました。

遅れてきた人たちには丁度よいタイミングでした。

みんなに美味しいといってもらえて安堵したけれど、施いキッチンであれやこれや料理するのは結構大変だけど、やるっきゃな~い!

献立

ご飯物: 五目ちらし寿司
椀物代わり: 鯛のお吸い物
向付: 鯛の昆布〆め菊花和え (ポン酢)
揚げ物: 豆腐、ホタテ、鶏のしんじょ揚げ
焼き物: 鮭の酒粕漬け
香の物: 紫大根の梅こぶ味、やまごぼう
野菜: 菜の花のおひたし
強肴: えびと椎茸とオクラの炊き合わせ
最後に 虎屋の羊羹 & お茶

今回は会費制で 25ドルなり
雛祭りの懐石料理_b0176023_18383810.jpg

お料理のほかに 初めての人同士もあったのに みんなのおしゃべりが楽しかったようです。

雛祭りの懐石料理_b0176023_18384637.jpg


今度は どんなイベントをしようかな~
by setsukomatsumoto3 | 2011-03-09 18:49 | 料理