Beach House in LA


by setsukomatsumoto3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飲酒運転とポリスに気をつけよう~

8月20日 土曜日

夜、お友達の家で飲み会
B&Bのゲストの佳代ちゃんも参加OKがでて、二人でワインを片手にルンルン気分で出発~

7時からワインを飲み始めて、3杯くらい飲んで Sちゃん手作りの美味しいお料理に舌鼓を打って、満足~
Sちゃんがかぶってきた金髪のかつらでみんなでかぶりっこして盛り上がって・・・
と思いきや、急に連日の疲れも出てか、ソファーに座ったらZZZ・・・
起きたら 何ともう夜中の12時、シンデレラは早く家に帰らないと・・・

私は、2-3時間も仮眠したので、酔いもさめて 割合すっきりして運転していたら
Torrance Bl. と Madronaの交差点近くに差し掛かると、パトカーが何台か止まっていて、4斜線が1斜線になり、袋小路に入ったようになり、何と その先には 「飲酒運転の一斉捜査、検問所」が作られていました。

ポリスが立っていて 免許証の提示を求めるので 後部座席にあります、というと、「今日は何倍飲んだ?」から始まり、外に出ろといわれて、ほとんでお酒は抜けているとはいえ、緊張します。

結局 犯罪人のように これでもかあ~というように、あれやこれや数種類のテストをさせられました。
自分では全部 見事にクリアしたつもりですが、最後に結局 吸引テストをされて、本当にあれ「ドキドキ」します。
でもするっきゃない、5回くらい吹いてやっと上手にできて、出た数値は 0.27(か、0.027?)
0.8(か、0.08か、覚えてないけど)以上だと そのまま留置所行きです。

担当したポリスがどうしても 私を犯罪者にしたかったらしく、
頭をかしげて「変だな、どうしてだ? 数値が全然低いなあ・・・」とブツブツいっていまいた。

どうも、バランステストや歩行テストで私はポリスのいうことを聞き間違いないように 何度も質問を繰り返し聞いたのが 「怪しく」写ったののかもしれない。

それに歩行テストでは、声に出しながら 歩数を間違いないように数えたりしたのも良くなかったのかもしれないなあ、と反省

質問された内容は以下の通り

「名前と生年月日、住所」(ポリスは免許証を見ている)
「住所が違うが・・・」「はい、引っ越してどこどこへ・・・」
「今何時だかわかるか?」「はい、12時半ごろです」「そうだ、今は12時20分だから近いな」
「何月何日の何曜日だ?」(慎重に考えて正しく答える私、でも緊張でのどがカラカラ)
「何時から何を何倍、飲んだ?」 (私は7時からワインを一杯だけ飲んだといいました)
「食べたものをリストアップ」 (3種類もいったら、もういい・・・といわれた)
「同乗者は誰だ?」
「何の車に乗っている?」「何色?」
とまあ、思い出せるだけでも こんなにある。

とにかく 結果良し、でばんざ~~~~~~~い!

しばらくの間、これがトラウマになりました。

皆さん 週末の夜中の運転は気をつけましょう。
[PR]
by setsukomatsumoto3 | 2011-09-03 18:30 | 日記